2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.20 (Tue)

裁判員制度ってどうなのよ

正直、裁判員として裁判を終えた後の心のケアは大丈夫なのかと思う。

裁判員制度がこれからスタートしていくわけですが
これ本当に一般人が立ち会って大丈夫なのかなぁと思う。

注意:内容はかなりきついです。
江東マンション神隠し殺人事件
■初公判 法廷ライブ
■第2回公判 法廷ライブ
■第3回公判 法廷ライブ


これから始まる裁判員制度に向けてのモデルケースとなっているこの公判の内容を記録したものですが
その内容は文字で読むだけでも目を覆いたくなるほどすさまじいものになっています。
これほどまでの事件に立ち会う可能性は低いと思いますが、でも可能性はあるわけです。
それを裁判員として目の当たりにして果たしてその後平気でいられるのかという・・・。

実際に行われていたであろう犯行が再現とはいえ次々と描写されていく光景は
かなりの精神的ダメージに繋がるのではないかと思います。
ましてや一人の人間を裁くことに関わるわけですからね。

裁判員制度って本当に大丈夫なのかなぁと不安になる。

08:56  |  [その他]雑記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sobuccoli.blog83.fc2.com/tb.php/316-686ddab4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

法廷ライブ

昨日か今日行われた裁判で【法廷ライブ】セレブ妻バラバラ第7回公判(2)怒鳴っ.... 昨日か今日行われた裁判で【法廷ライブ】セレブ妻バラバラ第7回公判(2)怒鳴って脅す検事は「まるで祐輔さん」佑輔に暴力をされ、実家でも罵声を浴び居場所を失った香織になぜ実父...
2009/02/20(金) 08:25:01 | 今日のできごと24時

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
