2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

夏目友人帳 第2話 露神の祠

それは神様が恋をした、ちょっと切ない物語。

今回、夏目の前に現れた「露神」と呼ばれる妖。
その体はとても小さいけれど、昔は普通の人間ぐらいの大きさがあったという。
たまたま宿にした祠でたまたま村人に崇められたことで神と呼ばれる存在となった露神様。その信仰の度合いで宿る力の大小が決まるというのも、なんだか切ないお話ですよね。昔はこういった小さな祠を大事にする習慣みたいなのがあったけれど、今となってはほとんど放置された状態という現実を考えると、今回の露神様のように人に忘れられて消えていく神様が自分たちの知らないところでたくさんいるのかもしれないね。

祠にずっと供え物を運び続けてきたハナさんという名のおばあさん。
露神様は彼女にずっと恋心のようなものを抱き続けていたんでしょうね。たった一人自分の為に祈りを奉げてくれる彼女をずっと見守り続けてきたんだろうなぁ。ハナさんが成長していき、やがて誰かと結婚していく光景をずっと祠から見届けてきた。神と呼ばれる存在でありながら、決して人に見られることの無い存在。想いを伝えたくとも叶わぬ恋。

露神「今日はいい天気だなぁ

ハナ「そうですね

ハナさんがその命を全うしたことで、後を追うようにその姿を消すことになった露神様。
やっとこれで二人は初めて会話を交わすことが出来るんですね。

若かりし頃、露神様の声を聞いたことがあると言ったハナさん。結局彼女が露神様に声をかけることは無かったわけですが、もしあそこで話しかけていたとしたら、もしかすると二人の関係はあそこで終わっていたかもしれませんよね。ハナさんの言うように存在が知られてしまったらあの場を去らなければならなかったかもしれない。そう考えると、あの選択は決して間違っていなかったと思う。


友人帳の元にやってくるのは2種類のタイプがいるってことで、全部が全部レイコに恨みを持っているわけじゃないんですね。問答無用で襲ってくる妖もいれば、今回のように害をなさない存在もいる。でも逆に考えると良い妖怪も悪い妖怪もお構いなしに喧嘩を売っていたレイコさんてすごいな(笑


冒頭で出てきたいいんちょさんバージョンみゆきちに、こういうみゆきちもなかなか(*´д`*)
とか一人萌えてた自分が情けないですわっ!
でも是非とも肝試し大会はやるべきだと思います!いや、むしろやらないと祟られますよ!
もちろん、夏目と純ちゃんペアの方向で!(;´Д`)ハァハァ



レイコ「なんなら、私を食べてもいいわよ

よーし、わかった!じゃあ、私が負けたら私を食べてもよろしくてよ?
頭から先っちょまで好きにするがいいさぁ!!(服を脱ぎながら)



・・・・ってすすぎおまえじゃな・・・・


ぎゃーーーーーー


そぶ友人帳(白紙)   完


テーマ : 夏目友人帳 ジャンル : アニメ・コミック

22:51  |  [アニメ感想]夏目友人帳  |  TB(11)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sobuccoli.blog83.fc2.com/tb.php/261-043760fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

夏目友人帳 第2話

今回もふんわりと素敵な雰囲気のお話でした♪が、いまさらながら自分が原作をもっているアニメっていままでほとんどなかったので感想がちょっと書きづらい感じです(友達に借りて読んでたのなら結構あったんだけど・・・・)ちょっと感想の書き方をこの作品は変えた感じに...
2008/07/16(水) 23:00:55 | にき☆ろぐ

夏目友人帳 第2話 「露神の祠」

旧校舎でキモ試し? 委員長たちはそんなことを計画中。 リアルで妖怪の見える夏目には、間に合ってますって感じだけど(笑) でもって夏目...
2008/07/16(水) 23:02:33 | SeRa@らくblog

夏目友人帳 #2 「露神の祠」

「失せろ、この身の程知らずが。  あ~よっこらせ♪」 ニャンコ先生やっぱり最高(笑) 斑化した素敵ボイスの直後に、ニャンコぶさカワボ...
2008/07/17(木) 07:22:51 | マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

夏目友人帳 2話 露神の祠

カテゴリ追加。原作まで買っちゃったし、これは必ず見ます
2008/07/17(木) 07:41:19 | 日常のぼやき

夏目友人帳 第2話「露神の祠」

夏目友人帳の第2話を見ました。第2話 露神の祠夏目は自称用心棒の妖・ニャンコ先生とともに、友人帳に記された妖の名前を持ち主に返すことを決めた。その行為は今は亡き祖母に対し、服従の定めを負う妖を解き放つものであった。「夏目、ちょい待ち」「これに名前書いてく...
2008/07/17(木) 15:10:20 | MAGI☆の日記

夏目友人帳 第二話

第二話 「露神の祠」 今回は露神のお話。 夏目が友人帳を手にしてから、いろんな妖が夏目の元に現れる様になりました。 友人帳を手に入...
2008/07/17(木) 21:18:10 | ワタクシノウラガワR

アニメ「夏目友人帳」 第2話 露神の祠

俺が、俺が信仰するよ!毎日は無理でも拝みに来るよ。 「夏目友人帳」第2話のあらすじと感想です。何この癒しアニメ。 (あらすじ) お堅...
2008/07/18(金) 01:13:58 | 渡り鳥ロディ

(アニメ感想) 夏目友人帳 第2話 「露神の祠」

夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS) 祖母レイコの遺品「友人帳」を手にした夏目は、用心棒である妖「ニャンコ先生」の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決める。そんな夏目の前に、名前を返してほしいと現れた小さな妖「露神」。名前の返還に応じようと友人帳
2008/07/19(土) 23:18:41 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

夏目友人帳 #02「露神の祠」

祖母レイコの遺品「友人帳」を手にした夏目は、用心棒である妖「ニャンコ先生」の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決める。そんな...
2008/07/20(日) 21:02:11 | ++ Oasis ++

アニメ夏目友人帳第2話 「露神の祠」

アニメ夏目友人帳 発言者:→宵里、→春女です。 「夏目より、にゃん
2008/07/20(日) 23:44:37 | kasumidokiの日記

夏目友人帳 第二話 「露神の祠」

またウルウルさせられました><
2008/07/22(火) 19:44:38 | ●○Peko Life●○

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
