2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.18 (Wed)

奪われた人権にこそ目を向けるべきだ

【宮崎勤死刑】 死刑廃止議連、怒り…「死刑増、異常だ!」「日本、人権主張する資格なし」「死刑に抑止力なし」「死刑で国民が幸せになるのか!」

>何か国民の幸せにつながっていくものが生まれたのか

逆に聞きたい、死刑を廃止したとして幸せになれる人がいるのか?
なんていうかこういうことを言う人って完全に他人事だよなぁ。
もし自分の妻子がどこの誰ともわからない人間にレイプされて殺されたとしても
同じことを訴えられるんだろうか。

人権だとかきれいごと言ってるけれど、人間なんだから感情ありきじゃないかって思うんだ。
だからと言って死刑を推進するわけじゃないけれど、現状の制度ではあってしかるべき方法
なんじゃないのかな。

終身刑がない以上、死刑以外の場合、何年後かには出所してしまう。
無期懲役と言っても中でいい子にしてればいつかは外に戻ってしまう。
死刑が無くなった場合

少女をレイプし殺した男が30年後に社会復帰したとする。
じゃあ、その男の傍で暮らす人々は幸せな気持ちでいられるのでしょうか?
保護観察するといっても、そこにかかる費用は誰が負担するのでしょうか?

終身刑を導入したとしても、それには刑務所の数を増やさなければならないし
維持費も増える。それを負担するのはすべて税金じゃないのか?
廃止を訴えてる人たちが自腹をきって世話をしてくれるのか?

人権、人権って言うけれど、被害者側の気持ちをまず最優先してもらいたいな。
死刑廃止を被害者側が訴えるというならば話はわかるけれど、のほほんと税金で
暮らしてる人たちに言われてもねぇ・・・。


テーマ : 日記 ジャンル : 日記

13:07  |  [その他]雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

あと死刑執行に時間がかかるのも問題ですよね。
死刑の間の生活費にどれだけかかることやら・・・・

刑務所も維持費の点から言えば高すぎる。
普通の一般人が食べる食事より価格が高い食事、、電気も水、二週間に一度の検診、病気の場合の薬代・・・・・・
(どこのホテル?)
もともと犯罪者だから強制労働させてもわずかなプラスにしかならない。


もっと刑務所を不快で維持費も低コストの場所にするべきだと思います。
スィルク |  2008.06.18(水) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

>スィルクさま
コメントありがとうございますー。
確かに執行までの時間が長いですよね。
裁判自体が何年も続くって場合も多いですし。

刑務所の待遇が良すぎるという話は聞いたことがあります。
変な話、そこに入れば食事にも困らないって考えると・・・。
行くところがないから再犯するって人もたまにいますよねぇ。

恵まれすぎてる環境はさすがによろしくないですよね。
そこに税金が使われているわけですし、そこに金使うなら
もっと他の事に使ってくれよって言いたくなりますね。
そぶ |  2008.06.19(木) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sobuccoli.blog83.fc2.com/tb.php/222-d945e9d5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
