2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

描きたいことが描けないこんな世の中じゃ・・・

夢と情熱だけじゃ渡っていけない世界がある。
きれいごとで済まない事の方が多いのかもしれない。
でも、夢のある世界だからこそ、それを生み出している人たちも
夢のある仕事であってもらいたい。

最近の某出版社の騒動を見て、こう思う。

まぁ、現実はそんなきれいごとを言っていられないんだろうなぁ。
売上を伸ばすためには読者のニーズに応えなければいけない。
そこで漫画家は方向の修正を余儀なくされる。

それが出来なければクビだとなった場合、なかなかそれを断れるものじゃないよね。
連載がもらえるチャンスなんてほんの一握り。
そこで結果が残せなければ終わり。
そんな状況の中で、NOと言える人がどれだけいるんだろう。

漫画家の描きたいように描く。
そこに編集者の今までの経験等をプラスして微調整をしながら進めていく。
それが漫画家と編集者の理想の形なのだろうけれど、ただでさえ売上が減っている
現状では、そんなきれいごとは言っていられないのかな・・・。

そういう意味では「漫画家」として好きなことをやりたいとなった場合。
大金は生まないけれど、同人活動等で描きたいことを描いてたほうが
幸せなのかもしれないなぁ。

でも、夢で心は満たせても空腹は満たせないわけで・・・。
難しい問題だよね。

パンチラの描き方について熱くバトルする漫画家と編集者がどこかにいたりしないかなぁ(笑



漫画家「やっぱ縞パンでいこう


編集者「いーや、ここは白です!白一本です!


お互いの想いをぶつけ合う二人


そして男達は酒を朝まで交わすのです。



やがて結論に辿り着く




両方描こう





パンツなら心も空腹も満たしてくれそうな気がする


テーマ : 日記 ジャンル : アニメ・コミック

10:23  |  [その他]雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

満腹だけど心がカラッポなのと
腹ペコだけど心は満ち足りてるのと
どっちをとるの?ということですね。

理想と現実の板挟み。
オトナになんか、なりたくないです。

>>両方描こう

そぶさんはチャレンジャーなんですね。
尊敬します。
マコト |  2008.06.11(水) 17:58 |  URL |  【コメント編集】

>マコトさま

こんにちは、コメントありがとうございます。
チャレンジャーというより欲張りってことですかね(笑
見境なしとも言いますが。・゚・(ノ∀`)・゚・。

理想を並べるだけじゃ生活も出来ない現実。
嫌ですね、大人の世界って。

こんな世界にはポイズーーーーーン(マテ
そぶ |  2008.06.12(木) 17:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sobuccoli.blog83.fc2.com/tb.php/213-9bf7f04d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
