2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

ポルフィの長い旅 第16話 海の向こうへ

ミーナあぁぁぁぁぁぁ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

始まりました。ミーナの長い旅

ミーナ「お母さん、待って!

冒頭から緊迫した状況が続き、逃げるミーナ、追いかけるポルフィ(違
前回、ポルフィの姿を見間違えて船に乗ってしまうのではと書きましたが
アネークさんの後ろ姿でしたか・・・。

死んでいるとわかっていても、普通の精神状態ではないミーナからしてみれば
追いかけずにはいられなかった状況なのでしょうね・・・。
でもいくら心が傷ついているといっても、知らない人の車にほいほいついていったり
自然と海の方へと歩いていってしまうのはなんだかなぁ。

流されるままに船に乗ってしまったミーナ。
そして知らないうちに出向してしまいどうすることもできなくなってしまったわけですが
ポルフィとの別れがこういう形というのもなんだかちょっと寂しいものがあります。

まだ、里親に連れられていく展開の方が悲しみもあって、納得できる形かなぁって
思うんだけどなぁ。

なんとなくえーーーーってかんじの別れ方になってしまった気がする。
ポルフィと別れてしまったにも関わらず一言もお兄ちゃんの言葉が出てこなかったし
ちょっとポルフィが不憫すぎる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もっと離れ離れになってしまったことへの恐怖感を出してもよかったんじゃないかなぁ。
あまりにもミーナが流されすぎているようでちょっとね・・・。

そのポルフィはといえば、常に後手後手にまわってしまい、結局ミーナを
見つけることが出来なかったわけで、そりゃ泣きたくなるっていう話ですよ・・・。


イザベラ「よく似た子がいてさぁ・・・リリィに

イザベラ「一緒に来るかい?

船上で出会った旅の踊り子イザベラ。
家族で放浪しながら生活しているようですが、ミーナのことを気にかけてくれている
ようですが、ニーナが昔亡くなった娘に似ているからって部分が大きいんだろうね。
きっかけはどうあれ、彼女との出会いが今後のミーナに大きな影響を与えるのは
間違いないのでしょうね。

歌やダンスが得意なイザベラ
そうなるとやはりまずは踊り子ミーナとして共に旅芸人らしき生業をして
各地を転々としていくことになるのかな。
そしてやがては女優の道へってことになっていくのかもしれませんが
これからこの物語はどういう風に進行していくのでしょうか。

ポルフィとミーナの二つの視点で追いかけていくのか、ある程度道筋を作っておいて
ポルフィメインになっていくのか。
ミーナの成長物語もそれはそれで見てみたい気もしますね。


悲しいねぇ、悲しいのかい。あんたの心はきれいだね。だけど深く傷ついてる
ミーナにそう言葉を投げかけた謎の老婆
どうやら目が見えない様子だけれど、この老婆が次回の鍵を握る人物のようですね。
そしてそれを知ったポルフィもまた新たな旅立ちを迎えるわけですが
ポルフィが旅に出るのはもうちょっと先ってことになるのかな?

なんにしてもついに物語は旅へと進みましたね。


テーマ : ポルフィの長い旅 ジャンル : アニメ・コミック

22:37  |  [アニメ感想]ポルフィの長い旅  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sobuccoli.blog83.fc2.com/tb.php/153-6625c7a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ポルフィの長い旅 #16

パトラの街までやって来てしまったミーナは、母親に似た女性を追いかけて、イタリア行きの船に乗り込んでしまいました。あてもなく街をさまよい歩くミーナ。彼女の心を動かすのは、亡...
2008/04/21(月) 22:52:48 | 日々の記録

アニメ「ポルフィの長い旅」 第16話 海の向こうへ

ポルフィとミーナ、離れ離れになる。 あー、とうとうこの時が来ましたね。悲しい……。 「ポルフィの長い旅」第16話のあらすじと感想です。 ...
2008/04/23(水) 03:49:53 | 渡り鳥ロディ

ポルフィの長い旅 第16話「海の向こうへ」

秊 この様な別れを描く時、どうしても日本人の大好きなベタな盛り上げをやりそうになるのですが、抑えに抑えた「静の別れ」。 かと言って地味かと言われればそうでもなく、人の渦という運命に翻弄されるミーナ、そしてポルフィの「道標」としてどっしりと座り..
2008/04/23(水) 09:14:30 | バラックあにめ日記

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
