2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

ポルフィの長い旅 第12話 運命の日

幸せな笑顔を思い出すことが、なぜこんなにも辛いのでしょうか。
やさしい温かさを感じることが、なぜこんなにも心を冷たくするのでしょうか。
当たり前であることが、なぜこんなにも難しいのでしょうか。
運命の歯車が回り始める時・・・それは、本当に大切なものに気がつく時。

いつもと違う小さな変化
変わらない日常に忍び寄る影
そしてそれはついに起きた



うわぁぁ、次回予告を見るだけでなんだか泣きそうになりますね。

アネーク「お水が出ないのよ。変ねぇ、昨日まではちゃんと出たのに

ミーナ「アポロ、言いたいことがあるみたいだった

これから起こることが何であるか視聴者はわかっているだけに
平穏だった日々に忍び寄る影にドキドキした。

でもそれと同時にこれからどういう事態になっていくのかという期待のような興奮を
感じていたのも確かなわけで・・・。
不謹慎だけど少し興奮していく自分がいた。

井戸水が急に出なくなったこと、冒頭の餌を食べようとしないアポロを含めて
落ち着きのなくなった動物たちの姿。
そして埋めたばかりのコンクリートに残された亀裂。

その一つ一つがこの後に起こる「地震」という大事件を予感させるものばかりで
時間が経つにつれて大きくなる不安がなんとも言えない気分でした。

これから起こることがわかっているだけに一つ一つのフラグがつながっていく光景に
うまい演出だなぁと思いつつも、積み上げられていく積み木がいつ崩れるのかという
不安も同時に感じましたよね。

ダモン「家族の幸せもな、そこにあるのが当たり前だと思っていても
     突然消えることもある

今回ポルフィが出会ったダモンという名の白いひげを伸ばした老人。
この老人が今後のポルフィの行く末に大きく影響してきそうな気がしますけれど
老人がつぶやいたこの言葉がすべてを確定させてしまったような気もしました。

そしてポルフィが鳴らした鐘が引き金となり、最悪の時間が訪れるというのも
あまりにも酷ですよね・・・。
葬式の時にたくさん鳴っていたという鐘が、破滅への案内となる。
そりゃ、あんまりですって話ですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

11話かけて築き上げられてきたポルフィたちの幸せな日々。
1クールかけてしっかりと描かれてきたからこそ、今回の一話が非常に引き立つのも
確かなわけで・・・。いや、なんとも辛いですね・・・。

やはり次回で気になるのはミーナたちはどうなってしまったのかということ。
そしてザイミスたちの運命はどうなっていくのか。
失ったものと残されたものが何であるのか。
次回を見るのが辛すぎる。


テーマ : ポルフィの長い旅 ジャンル : アニメ・コミック

22:57  |  [アニメ感想]ポルフィの長い旅  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

こんばんは、こちらこもコメントなぞ。
予告はちと辛いものがありますね。
最近アニメで人フルボッコで辛い状況なのに、ポルフィまでとうとう人が……。泣けてきます。

そうですね、これから起こる事がわかっていると、一つ一つがつながっていく光景は、上手いと感じますよね。

ひたすらドキドキしながら見た今回ですが、精神的に次回はかなりキそうですね。皆どうなってしまうんでしょうか。
isamu |  2008.03.25(火) 16:48 |  URL |  【コメント編集】

>isamuさま
こんばんは、こちらにもコメントありがとうございます。

今週のポルフィは本気で鬱になりかけますよねぇ・・・。
未来が見えてしまっているだけにそこに向かっていくポルフィたちの描写が
見ていて辛すぎました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

次回はさらに大変なシーンが連発されそうなので覚悟しなければいけないかも・・・。

ほんとにみんなどうなってしまうのでしょうか・・・。
そぶ |  2008.03.25(火) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sobuccoli.blog83.fc2.com/tb.php/116-1e595688

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

アニメ「ポルフィの長い旅」第12話。

第12話「運命の日」 平穏な日常、遂に崩壊の時……。 タイトルがポルフィの長い旅であるわけで、遅かれ早かれこの日が来るのは、そりゃあ分...
2008/03/25(火) 16:42:17 | 渡り鳥ロディ(旧ぎんいろ)

ポルフィの長い旅 #12

とうとうポルフィの家にガソリンの給油ポンプが到着しました。しかし、幸せに暮らしているポルフィたちの村に、無気味な影が迫っていたのです。ミーナの誕生日に植えたキョウチクトウ...
2008/03/29(土) 16:57:45 | 日々の記録

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
